珈琲きゃろっとの内倉大輔さんが焙煎したブラジル・ダテーラ農園の豆

先日、内倉大輔さんが経営する「珈琲きゃろっと」さんの豆をご紹介したばかりですが、またそちらの豆を購入させていただいたので、今回から数回に渡りご紹介したいと思います。

珈琲きゃろっと」さんについて知りたい方や、以前の記事をご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

記事:日本一の焙煎士が手間ひまかけて焙煎した豆
記事:日本一の焙煎士が手間ひまかけて焙煎した豆 その2
記事:日本一の焙煎士が手間ひまかけて焙煎した豆 その3

コーヒー豆の紹介

ブラジル・ダテーラ農園・スイートイエロー(中煎り)

[珈琲きゃろっと]

甘み
苦味
香り
コク
酸味
焙煎度

ハイロースト(中煎り)

※HPではハイローストの中の深めのような表記になってました。

生産国

ブラジルブラジル

補足 ハンドピックあり
ブラジル・ダテーラ農園・スイートイエロー(中煎り)の特徴は、
後味の甘さが豊かなコーヒーで、そのまま甘さで消えていきます。酸味と甘みのバランスがよく、後味の印象が良い豆です。
一言で言えば「なめらか」というブラジルです。

珈琲きゃろっと

とのこと。

以前ご紹介した「グアテマラ・ラ・ベラ農園」の豆が美味しかったとお伝えしたところ、このブラジル・ダテーラ農園の豆もおすすめですよ!ということで購入させていただきました。

購入までのいきさつをご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

記事:日本一の焙煎士が手間ひまかけて焙煎した豆 シーズン2 近日公開!!




そして実際に購入した豆がこれ!

豆はチャック付きの袋に入ってます。


中煎りということもあって色は少し浅め。

感想

今まで深煎りのコーヒーばかり飲んでたせいか、第一印象は薄い!焙煎度合いでここまで変わるの?って思ったほど、とにかく薄い!!

でも飲んでいくうちに慣れたようで、今では薄いと感じなくなりました:)

コーヒーは甘みたっぷりで、酸味・苦味は少なめ、後味はスーッと消えていくような感じ。一言で言えば「はじめ甘くて、後味スッキリ」です。
珈琲きゃろっと」さんの紹介文にもありましたが口当たりがなめらかで非常に飲みやすいコーヒーでした。

苦いコーヒーが苦手な方や、甘みたっぷりでスッキリしたコーヒーが好きな方におすすめのコーヒーです:)

今回分かったこと

・焙煎の度合いによってコーヒーは驚くほど変わる。
・エスプレッソマシンには深煎り!と思ってましたが、中煎りもなかなかいいね!
TOP